訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

2016年05月

先週末、友達と「蕎麦でも食いに行こうか?」と助手席に乗り、世界情勢を話しながら車に乗ること40分・・・





いつもながら、どこに行こうと決めずに自由気ままにハンドルを握ってもらいます。



気が付けば昔ながらの懐かしさを感じるお煎餅屋さんや、和菓子屋さんがちらほら、「谷中ぎんざ」に到着です。







始めて来ましたが、歩いてみると昔ながらの商店が並び、どのお店を覗いてもワクワクします!

なんか旅行に行った気分です!!





短い商店街を練り歩いてると、何やらどこもお惣菜屋さんに並んでいる印象を受けます。

そうなってくるとお蕎麦よりも、お互いお惣菜が気になります。




いろんな店に並び、メンチカツを食べまくる…!ジューシー~!!

安いぞ!1本50円からの焼き鳥を買いにまくり食べまくる…!!許せる~!!



性格的に並ぶのが嫌いなのですが、単純な性格もあり旅行気分でテンションアップ!!






そして極めつけは…昔ながらのパン屋さんでおからドーナツを購入!

友達はシベリアを購入していました!中のアンが羊羹なんですって!

どちらも美味いっす~!!



▼近くに行くことがあれれば是非!!



昼頃になると近所の方や、サラリーマンの方で店内繁盛してきました!

どこも洒落なお店が多くなっていますが、昔から続いているのには理由があるんです!!






いつもいろんなとこに連れて行ってくれる友達に感謝です!

食べ物の内容が多いと言われますが、良いんです!!


おはようございます佐藤です。


GW終盤、小学校時代からの友達の結婚式に行ってきました…!



▼人生初の明治神宮


週間天気予報では雨でしたが、当日になると見事な快晴で気分も高まります!

生まれて初めて明治神宮に入りましたが、右も左も観光の方でいっぱい!


こんな天気とは裏腹に気持ちは…⤵



なぜなら人生初の友人代表のスピーチを頼まれ、礼儀作法を調べに調べ、思い出を探しに探し…

体重も減少したためスーツを新調したりと…GWを有意義に過ごせませんでした!!
しかしこの友達と、友達の先輩が自分にこの仕事をするきっかけをくれた方!
なので気持ちを引き締め…!!


前日、こんな緊張した僕に対してこころの管理者ひろみちゃんは
「ど~せその時間飯食べたり、酒飲んだりで、かー君の話なんて聞いてないから、なんも気にしないで行ってこい!」
と頼もしいお言葉をいただき、気が少し楽になりました…!



オーナーのちゅうぞうさんは
「かー君大丈夫だよ!ビデオでしっかり記録に残るから~笑」
と有り難いお言葉…!?



前日髪切りに行ったお兄さんの方は
「上手く言おうとする必要はないよ。かんでも気持ちが伝わるから大丈夫!」
良いこと言いますね~。当たり障りないですが1番まともかも!


当日、ラインをくれたち~ちゃん!

随分こころに慣れましたね笑 感謝です!!




さて本番のスピーチはというと!
「ひろみちゃん…新婦側の友達も椅子の向きをこっちにし、おいらのスピーチに聞き入ってますけど…笑」
「ちゅうぞうさん!あなたの言った通りビデオカメラの向きが自分の方に向いています!!笑」


頑張りつくした結果は…笑
普段とは違う緊張も良いもんですね!


▼丹下団平風にパシリ



人生、いろんな場面で分かれ道がると思います!

自分をこの道に入るきっかけをくれた友達、先輩に感謝!!


『よし、9時30分ぴったりだ!』

ピンポ~ン!!

『こんにちは~!○○です!』

『まずはバイタルから測りましょうね~』




昨夜、突然娘が私の訪問バッグを持ってトイレに行って、訪問看護師ごっこをした。



どこで『バイタル』って言葉を覚えたんだか。

バイタルの意味知ってんのかしら。


めっちゃうけるww


そして、おもむろにバッグから血圧計や聴診器を出してトイレの便器さまにむかって測るまねっこ。




学校終わるといつもステーションに居させてもらう娘。

いつの間にか将来の夢が訪問看護師になっていた。

そして私の椅子(所長席)をいっちょ前に狙う娘。



成長したなぁ。

小6のくせにいまだにママと一緒じゃないと寝られず泣いちゃう娘だけど、よくママのこと見てんだね。



娘に恥じない訪問看護師でいよう!



そう思った週末でした。



水津




※使用した血圧計等は使用後にきちんと消毒しました。





こんにちは!
初めまして(^O^)

3月に入職しました、
理学療法士の鈴木です!

まずは自己紹介させて頂きます(^^)

名前*鈴木千尋

年齢*25歳(平成3年生まれ)

出身*神奈川県藤沢市
居住地*板橋区

趣味*買い物、愛犬と庭で日向ぼっこ

略歴*帝京平成大学を卒業後、
老健にて3年働きました!
デイケア、入所、訪問のリハビリです!




こころに入職して2ヶ月が経ちました。
毎日ホントに充実していて、
楽しく働かせて頂いています!!

いろんなご利用者様と関わらせて頂いて、
学ぶことがたくさんです(^^)!
お世話になっている周りの方々、
こころのスタッフに感謝感謝です\(^o^)/
ありがとうございます!!!
初心忘れず、これからも頑張ります(笑)


最後に私の愛犬、ゆずの写真を…❤️
豆柴で種類は胡麻です!今年3歳になります。
da1471c3.jpg




少しずつ私もブログを更新していきます!!
これからよろしくお願いします 犬



このページのトップヘ