訪問看護ステーション日記。

東京都板橋区で活動する「こころ訪問看護リハビリステーション板橋」の日々の記録。

2020年11月

こんばんは。

最近、英会話を習い始めた水津です。



訪問先で日本語がほんの少しで、英語しか話せない方がいたんです。


その方とのコミニュケーションが難しく、どう思っているのか、何を不安に思っているのか、ちゃんと話がしたいと思ったのがきっかけです。


身振り手振りだったり、なんとなくで終わらせていたけれど、自分が話せることで何かが変わるならと。


その昔、学生時代に英語の成績は良い方でした(笑)

でも、今はちんぷんかんぷん。


少しでも話したく、少しでも寄り添いたい!!





その気持ちを英会話の先生に話したら、私のためにレッスン内容を考えてくれました。


毎回のレッスンが楽しい!!


うまく話せなくても、せめて、相手が言っていることを少しでも分かりたい。


いつか、自分が役に立てる時が来るまで頑張ってみようと思っています。



せんせーい、ありがとーーーー‼️




では。


こんばんは。

水津です。



先日、しぶしぶとインフルエンザワクチンを受けてきました。


あれは皮下注射だと思っています。

看護師の皆さんなら、こう習ったと思います。

皮下注射の刺入部位は、肩峰と肘頭を結んだ線の下から1/3の点と。

なので、私もその辺りを出しました。

そしたら、「もっと上を出しなさい!」と言われて、服を全部脱ぐ事になりました。

そして、もはや肩に打たれました。



なんで、そこまで~~~😭
と思ったワクチン接種でした。


もともと嫌いなワクチン接種を頑張って行ったのに😭



かなちぃ。




では。

こんばんは。

水津です。

今日は昼間、暖かかったですね。
公園日和です☀️


さて、こころの今年の年末年始の休みですが、
12月30日(水)~1月3日(日)となります。
1月4日(月)から通常営業となります。

休み期間中も、緊急時の対応は当番のスタッフが行います。




段々と今年も終わりに近づいてくると妙に焦ります。

しかーし、その前に私は大学の期末テストがあるのだーーー。

もう頭がパンクします(笑)


若い子に負けないもん!!(笑)


では。

こんばんは。

朝晩寒くなりましたね。
寒いのが大好きな私は、やっと過ごしやすくなり、自分の季節がやってきた!!と思ってます。



さて、たまにいただく質問で、
「普段の記録ってどうしてますか?」について話そうと思います。


日々の記録は、こころでは、紙です。
複写式の記録用紙に利用者さんのお宅にて、記録をし、1枚は利用者さん宅で保管。
もう1枚はこころで保管用となります。

紙ベースでの保管だと出先でどうだったか確認できないということで、帰社してからカナミックに入力します。

開業当初はこの方法でした。

この方法だと、訪問先で書いて、同じことを帰社してから入力と二度手間になり大変だ!!とスタッフから声があがり、変更しました。


現在では、訪問先で書いた記録用紙を写真に撮ってアップするということにしました。

この方法にしたおかげで、入力の手間も省けて出先でも確認することができるようになりました。


なので、帰って来たら写真撮るだけ。
楽チンです⤴️



他所はどうなんだろー。


では、また。


※カナミック→訪問看護のソフト名です。

こんばんは。

そろそろヤバイ水津です。

だ~いぶ空きましたが、勝手にまた書き始めます(笑)


こころでは、コロナ対策の一貫でスタッフ全員、出社前に検温します。


今となっては、どこ行っても当たり前になってますよね。


しかーし、うちはピートロさんも検温(笑)


20201031_192108



すんごいふてくされた感が出ているピートロさんです。


ピートロさんは、毎回38度以上あり、そんなにあったら人間だとアウトーー!!(笑)


でも、ご安心ください。
犬の平熱はそんなもんです。





早くコロナも落ち着いて、いろいろな大変なことがなくなればいいのに。

みんなきっとそう思っていますよね。




では。

このページのトップヘ